FC2ブログ

アオシマ Z33フェアレディZ 18

みなさんこんにちわ。負けるって悔しいですね。ABSです。

さて外装小物も残すところわずかとなってきました。今回はそれらパーツの仕上げをしていきます。

まずはドアの取っ手です。Z33の取っ手は特徴的なデザインで、個人的には好きなデザインではありませんが、模型的にはアクセントになって悪くないと思います。グロスブラックを吹いた後、スパッツスティックスを吹きました。実車的には8番シルバーでもよかったかもしれませんが、ワンポイントとしてメッキっぽくしてみました。
1-20190811_234116_convert_20190812091616.jpg

ワイパーはいつもどおり細く加工してセミグロスブラックを吹いただけですが、フロントワイパーは別パーツであったボンネットを先に接着していたため、カウルトップとの間に入れられるよう取付け部を薄くしています。
2-20190811_234332_convert_20190812091659.jpg

左右フェンダーにつくZマークです。もともとはボディに少し盛り上がった感じでモールドされてたのですが、削り飛ばしましたので、プラ板をシルバーに塗ってデカールを貼りレジンを盛り固めました。画像では盛りすぎに見えますが、実物はちょうどいい感じです。
3-20190811_234543_convert_20190812091738.jpg

残るは灯火類ですが、テールライト、ヘッドライト以外の灯火類です。塗装の指示はないのですが、実車を見るとわずかにオレンジの部分がありましたので、少しだけオレンジを入れてあります。あらかじめフィッティングを確認し干渉するところはヤスっていますが、ボディの塗膜もそこそこありますので、ちゃんと合ってくれるといいのですが(^_^;)
4-20190811_233920_convert_20190812091818.jpg

テールライトです。キットはメーカーオプションのクリアテール仕様なのですが、あまり好きではないのでノーマルの赤テールにします。初めに普通のクリアレッドを吹きましたが、かなり薄かったので、その上からディープクリアレッドを吹きました。リフレクターのメッキパーツにはスモークグレーを吹いた後、さらにエナメルスモークで陰影を強調してみました。テールライトは塗装後に研ぎ出しをして、縁を黒く塗っています。
5-20190811_234914_convert_20190812091900.jpg

ヘッドライトです。テールライト同様リフレクターにスモークグレーを吹いた後エナメルスモークで陰影を強調し、プロジェクター部パーツの取付けや、ウィンカー部の塗装をしました。ヘッドライトも研ぎ出しをして縁を黒く塗っています。
なおヘッドライト、テールライトともフィッティングには若干の調整が必要でした。
6-20190811_235156_convert_20190812091958.jpg

最後は模型に関することではありません。このブログを見て下さる方は100%模型関係の方々だと思いますので、関係ないことですみません(^_^;)
私ごとで恐縮ですが、(模型も私ごとですが)昨日広島市で行われた中四国メンズフィジーク大会に出場してきました。
オートビルダーの「ビルダー」の部分のことで皆さんは興味のないことでしょうが、自己紹介にも体作りと模型作りとありますので、少しだけ記載してみます。今回はみなさんご存じのボディビルではなくフィジークというカテゴリーの大会でした。ボディビルと違ってハーフパンツを履いて、もりもりの筋肉というよりも、バランスやプロポーションを競う大会です。私も長年ボディビルをやってきましたが、最近人気の出てきたフィジーク大会の方が自分の体形に合っているということで、近年はどちらかというとフィジークに力を入れています。
で、肝心の結果ですが、エントリーしたメンズフィジーク50才以上の部で残念ながら2位でした。
優勝を狙っていたというより、勝って当然だと思っていただけに、かなりショックでした。
原因は思わぬ強力な伏兵のエントリーと自身の調整不足です。
落ち込みましたが、この結果を受け入れて8月末に大阪で行われるオールジャパンメンズフィジークでリベンジできるように全力で取り組むことを決意しました。去年は全日本3位でしたのでそれ以上の高みに行けるよう、やるしかありません。
すみません、プラモデルのブログなのに熱くなってしまいました(笑)
画像は選手控室脇で撮ってもらったものです。地元じゃないので応援もおらず表彰台や試合中の写真ではなく、さらにややピンボケですみません。
7-20190811_154921_convert_20190812092117.jpg

今回はここまでです。落ち込んだ気持ちを切り替えて、Zの研ぎ出しと、オールジャパンに向けての調整、頑張ります(^^)
スポンサーサイト

コメント

No title

フィジークなどというカテゴリーがあるのですね。
初めて知りました。
部門2位おめでとうございます。
凄いことです。
腹筋バリバリで見とれてしまいます~。

今回の悔しさをバネに、全国大会頑張って下さい。

小物パーツもいつものクオリティーで仕上がっていますね。
フィッティングは「ポロッ」が無いように慎重にいきたいですね。

Re: No title

日の丸さん、コメントありがとうございます。
模型とは関係ありませんが、次の大会頑張ります(笑)

フィッティングは時間をかけてやってはいるのですが、
塗膜の影響がどれくらいなのか気になるところです(^^)

ABSさん、おはようございます。

スモーク効果による陰影が、お気に入りですぅ(笑)。
ボディに装着した姿を早く見てみた~い。

オールジャパンまで3週間も無いですね!
後、一踏ん張りーっ!
しっかり調整して、自分の限界を越えろーっ!

Re: タイトルなし

black?さん、コメントありがとうございます。
灯火類の表情をつける工程は大好きな工程です。
ただ、最近のキットは出来がいいので手を加えるところがあまりないですが(^^)

自分のボディにもさらに陰影をつけられるよう頑張ります(笑)

十分すごいです!!

ABSさん、2位おめでとうございます!!
50歳以上の大会だったら去年まで49歳だった方が新たにエントリーされてくるわけで、年々厳しくなっていきますよね。去年勝っていた方に負けたわけではないので、十分素晴らしいのではないでしょうか。全日本で3位って、模型の方が楽しい、なんて言ってたら他のビルダーに怒られるレベルのすごさじゃないですか??
8月末に向けて、ぜひ頑張って下さい!!

ナイスボディ (^o^)/

フィジークって初めて知りました~♪
ググって見るとボディビルより格段にカッコイイじゃないですか
それで2位なんて凄すぎですよ
カーモデルで2位を取るなんて想像しただけでも難しいですから
次の大会 応援してますよ!

灯火類の表現はもう手慣れて 完成されたものですね (^-^)v
縁を黒くするところが憎いです(^o^)/

Re: 十分すごいです!!

120secさん、コメントありがとうございます。
私のようなコンテストビルダー(フィジーカー)とモデラーは多少類似点があるんですよ。
モデラーも全行程楽しくて楽しくてしょうがないっていうモデラーってそんなにいないじゃないかと思います。
苦手な工程や、地道な作業を経て、最後の「完成」の瞬間に喜びや達成感を感じているんじゃないでしょうか。
丁寧に何か月もかけて作られる方なら、なおさらだと思います。
ビルダー(フィジーカー)も年に1回か2回の大会のために、しんどいトレーニングと、半年にも及ぶ減量生活をしています。
なので、その達成感や充実感は凝縮された代えがたいものを感じられます。
模型作りは、途中も十分楽しめますが、トレーニングはぜんぜん楽しくありません(^_^;)
もちろんトレーニング自体が好きなビルダーもいますが、私に限っては大嫌いです(笑)
減量は全員のビルダーが、勝つために仕方なくやっています(笑)
逆に言えば、それまでの我慢をいっきに昇華できる快感はどんな快楽よりも大きいのでやめられないのかもしれません。
ですが私も、もういい年なので、そろそろ辞め時を考えないといけないと思っています。
いまでは、模型作りの方が断然面白くなっていますので、そうなれば今以上に模型作りに専念できます(笑)

Re: ナイスボディ (^o^)/

nanapapaさん、コメントありがとうございます。
フィジークっていう競技は5年くらい前から徐々に盛んになってきて
今ではボディビルよりも人気が高く、競技人口も断然増えてるんですよ。
ボディビルと比べると選手年齢が若いので、そろそろ私もやめなければならないのですが、
去年も今年も悔しい思いをしていますので、もう少しだけ頑張ってみます(^_^;)

灯火類の製作は大好きな工程です。
今回のキットは最近のものなので、手を加えるところが少なかったです。
縁はボディ同色でもいいのでしょうが、黒く塗ると模型的に締まると思ってやっています(^^)

ZもABSさんも

ナイスボディで羨ましい、格好いいです。

大会お疲れ様でした。結果はやや悔しいものとなったみたいですが、全国大会に向けて更なる磨きをかけてください。応援しております。

今日は台風準備で午前中だけ休みを取りましたが、後はカレンダー通りの休みで、明日はどうやって出勤しようか悩んでます。こういう時はいっそ1日休みにして家で模型をやりたいところですが、仕事も詰まっていてなかなか・・・。連休の方々が羨ましいです。

Zは着実に完成に向かっていて、あと一息ですね。僕も3人会の時にお披露目できるよう、スープラ頑張っています。

Re: ZもABSさんも

走り屋おやじさん、コメントありがとうございます。

休みのときに集中して進めていこうと目論んでいても、家の用事などで時間がとられて
平日とほぼ変わらないっていうことありますよね。
私は自営業で、お盆は一応事務所には出ていますが、わりとのんびりしています。
スープラ頑張ってください。3人会楽しみにしています。
その前に大会まで頑張ります(^_^;)

No title

私もフィジークという部門?があるのを初めて知りました。
2位でも十分すごいことですし、この悔しさをバネに全国大会頑張ってくださいね。

Zの方は灯火類も出来上がってきて完成まで秒読みでしょうか。
完成楽しみにしています。

Re: No title

ヒロシさん、コメントありがとうございます。
フィジークも人気が出てきたとはいえ、一般の方々にまだまだ知られていませんからね(^_^;)
Zの製作も焦らず進めながら、全国大会に向けて頑張ります( 笑 )
非公開コメント

プロフィール

autobuilders

Author:autobuilders
車と体作りが大好きな出戻り初心者モデラーです。人に見てもらうほどの内容にはならないと思いますが、自分の記録用にやってみたいと思い始めました。いつかは憧れの車たちをきれいに作りたいと思っています。

オートビルダーSの製作記

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR