fc2ブログ

フジミ ポルシェ911ターボ 16「ワイパーの製作」

みなさんこんにちは。
職場のファンヒーターが壊れました。寒いので早く買いたいです(^^;
ABSです。

内装も終わりましたので、今回から外装の製作に入ります。
外装は、ウィンドウ、ミラー、ワイパー、灯火類、ナンバープレート、エンブレム、等々あります。
完成後、すべて見立つパーツなので、きれいに作りたいものばかりなので、難易度も高い作業が多そうです(^_^;
中でもダントツなのが、ワイパーでしょう!
外装のスタートは、一番手間のかかるワイパーからいきます!

キットのワイパーです。
そんなに悪くはありませんが、やはり全体的に太くて、形状もいまいちですね(^ ^)
1-DSC_0867_convert_20220113142106.jpg

実車のワイパーです。
アームやブレードが細く繊細で、ブレードの形状もキットのように直線的ではなく、アーチ状ですね。
2-porsche911carreraspeedsterturbolook975.jpg

リヤワイパーは、フロントのようにアーチ状ではありませんが、やはり繊細です。
3-porsche911turbo30coupe.jpg

今回は前後ともベース部分だけキットのものを使ってみようと思います。
ベース部を切り離して、アームを挟めるようにベース部を分割しました。
(3分割になっているのは、当初挟むように考えてなかったからです)
4-DSC_0871_convert_20220113142156.jpg

洋白帯を採寸・切断し、ブレードにあたるものは曲げています。
画像にある、梯子状のものはジャンクのエッチングです。
これはフロントに使おうと思い、ステンレス用のハンダとフラックスも用意しましたが、何故かまったく付かず使用を断念しました(^_^;
5-DSC_0876_convert_20220113142227.jpg

今回で3回目のハンダ工作で、お見せするのも恥ずかしいのですが、とりあえずこんな感じなりました。
あまりにも難しいので、途中の写真はありません(^_^;
ご覧のようにとにかくハンダの量が多い?ので、繊細さにかけますね(^_^;
nanapapaさんなら完全にお蔵入りのレベルですね(^_^;
これでも何回もやり直しています(笑)
6-DSC_0882_convert_20220113142258.jpg

ブレード部とアームをつけました。
ハンダ付けしたあと、ヤスリで整えています。
7-DSC_0893_convert_20220113142332.jpg

アームの根元にキットワイパーのベース部を接着しました。
接着にはタルク瞬着を使っています。
8-DSC_0915_convert_20220113142358.jpg

ベース部をそれっぽい形状に整形しました。適当ですが(笑)
9-DSC_1043_convert_20220113142431.jpg

その後、金属プライマー→セミグロスブラックの順に塗装しました。
塗装すると若干良く見えてきますね!
10-DSC_1067_convert_20220113142458.jpg

フィッティング確認のため仮組みしてみます。
なかなかいいんじゃないでしょうか!
11-DSC_1109_convert_20220113142539.jpg

フロントは採寸または工作が甘く、外側のワイパーが、少しウィンドウからはみ出してしまいます(^_^;
窓枠が黒くなれば、そんなに目立たないでしょう(^^;
12-DSC_1111_convert_20220113142620.jpg

ウィンドウの曲面にもだいたいフィットしてますね。だいたいですが(笑)
今回もnanapapaさんのようにきれいには出来ませんでしたが、それでもキットのワイパーよりかはマシでしょう?!
13-DSC_1138_convert_20220113142651.jpg

今回はここまでです。次はどこを作りましょうか(^ ^)
スポンサーサイト



コメント

No title

ワイパーの自作ですね。
なかなか上手く仕上がっているのではないでしょうか。
キットのものよりは繊細な感じで断然良いですね。
因みに余分なハンダはハンダ吸い取り線で取ることができますよ(正式名称なんて言ったか失念)

Re: No title

ヒロシさん、コメントありがとうございます。
ハンダ付けはまだまだですが、キットのものよりはよくなったと思っています。
ハンダ吸い取り線も、一番はじめに買ったのですが、使っていません(笑)
それ以前の基本的なことがまだできてないのでしょう(^^;

No title

おはようございます!

洋白帯で作り直したワイパー、繊細でスゴくいいですね!
金属利用は経年で浮いこない(たぶん?)のがいいですよね(*^^*)

ハンダ付けに挑戦されてるABSさんは偉いです…。
nanapapaさんには顔向けできませんが…自分はハンダも止めてゼリー状瞬着で作っちゃってます_(^^;)ゞ

Re: No title

healey3さん、コメントありがとうございます。
出来はいまいちでも、キットのものよりは繊細でいいので、とりあえずやった甲斐は感じられます(笑)
私は接着が苦手なので、瞬着だと逆に不安です(^_^;
928のリヤワイパーを見ると、金属じゃなくても十二分に見栄えがしますし、素晴らしいと思いますよ(^ ^)

No title

こんにちは。

ワイパーの自作、お疲れ様です。(^^)/
ハンダ付けは難しいですね。

nanapapaさんは、ハンダを先に薄く塗っておいてから、パーツを合わせ固定し、ハンダごての熱を利用して付けているようです。
そうすると、ハンダの量も少なく、角に溜まってしまうことも減らせるようです。

いつかは挑戦してみたい技法ですね。(^^)/

Re: No title

日の丸さん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りハンダ付けは、とっても難しいです(^_^;
今回はnanapapaさんの手法を全面的に参考にしていますので、ワイパーのハンダ付けも、そのようにしてるんですが、結果は伴いません(^_^;
キットのものよりはマシになったと思いますが、まだまだなので、引き続き修練していきます(^ ^)

No title

ABSさん こんにちは~♪

nanapapaワイパーへの挑戦 ありがとうございます (^-^
ハンダ付けには資格があるらしく奥が深いと言えますね
nanapapaも初めはハンダで埋まりまくりでした ^^
細い糸ハンダを使うとコテに取る量が少なくできます
今回のハンダめっきの量の見本を残しておくといいです
次回はそれより少なく付けるようにしましょう
多いと思ったらカッターナイフでそぎ落とすかサンドペーパーで削ります
実車の繊細さにかなり近づいているので次回もぜひ挑戦してくださいね (^-^)/

Re: No title

nanapapaさん、コメントありがとうございます。
「もう3回目」か、「まだ3回目」か分かりませんが、なかなか上手くなりません(^_^;
ハンダ付けには資格がいるんですね!
それくらい難しい作業なので、一朝一夕にはいかないと初めから覚悟はしています。
できるだけチョンと付けたいのですが、物が小さいだけに、なかなか上手くいきません。
今まではヤスリで削ってただけなんで、これからはナイフも使ってみます。
これからも続けていきますので、ご指導よろしくお願いします(^ ^)

No title

こんにちは♪
難易度の高そうな工作ですが、バッチリいい感じになりましたね♪
キットのものと比べたら、全く別物ですよね。。。
ハンダ付けはいつかは挑戦してみたいですが、なかなか一歩が踏み出せないままです。。。

Re: No title

トンカツおやぢさん、コメントありがとうございます。
おっしゃるように難易度は高い作業ですが、ある程度きれいにできたら、キットのものより良くなるので、やった甲斐はあると思います。
いまいちながら、私でもできたので、是非チャレンジしてみてください(^ ^)
非公開コメント

プロフィール

autobuilders

Author:autobuilders
車と体作りが大好きな出戻り初心者モデラーです。人に見てもらうほどの内容にはならないと思いますが、自分の記録用にやってみたいと思い始めました。いつかは憧れの車たちをきれいに作りたいと思っています。

オートビルダーSの製作記

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR