FC2ブログ

完成写真 タミヤ ユーノスロードスター

ユーノスロードスターの完成写真を撮りました。
そもそも来年の四国オー集のテーマが「クルマとフィギュア」であるため始めた今回の製作でした。
フィギュアで唯一思い浮かんだ最新のロードスターの女性フィギュアですが、そのままNDに乗せても面白くないので、在庫していた初代NAロードスターに乗せてみようというところからスタートしています。
もちろんそのままNAに納まりませんのでなんとか調整しましたが、結局完全にステアリングを握らせてやることはできませんでした。
撮影はいつものスマホのカメラで、撮影ブースは手作りの簡易段ボールブースで、今回は白バージョンと黒バージョンを用意しましたので掲載画像も白背景と黒背景が混在しています。

ちょっと長くなりますが、ぐるっと一周ご覧ください。まずは右斜め前から
1-20181221_225653.jpg
車高はキットのものより落としています。キャンバーもネガティブにしています。当初はノーマルのホイールで調整していて、途中で別のホイールに変更して調整し直して、最終的にまたノーマルのホイールに戻したので調整がたいへんでした。
2-20181221_232545.jpg

右サイドから
シャーペンの先の部品を利用したアンテナは画像で見るとオーバースケールですが、実物はそうでもありません。
3-20181221_230003.jpg

右斜め後から
バンパーの赤色反射板の塗装を失敗してリカバリーしましたが、いまいちですね。ハードトップ用の留め金具は洋白板を切り出して貼り付けました。
4-20181221_230248.jpg

リヤです
マフラーは真鍮パイプを使用しましたが、もとのキットのマフラーも見えていますね。塗装が難しかったリヤのコンビランプの表面は研ぎ出ししています。それからエンブレム類はプラバンに貼り付けうっすらと透明レジンを盛っています。ちょっとずれていますか(^_^;)
5-20181221_230507.jpg

左斜め後ろです。
自作したサンバイザーやルームミラーのステーも見えます。
16-20181221_230638.jpg

左サイドから
この画像が実際の色に一番近いです。撮影は難しいですね。
6-20181221_230725.jpg
この角度から見るとリヤのタイヤが前寄りに見えますし、タイヤハウスの向こうがスカスカで見えてしまっています。今後は上級者の皆さんがやっているように目隠しのカバーをしなくてはいけませんね。試行錯誤を経て加工したホイールは結構気に入っています。
7-20181221_233156.jpg

左斜め前から
ナンバープレートは車名のものを選択して、私も以前やっていましたが、オフセットした位置に付けました。
8-20181221_230848.jpg
背景の色と照明でこんなにも表情が違ってきます。撮影の勉強をしないといけませんね。
9-20181221_231917.jpg

フロントです。
ユーノスのエンブレムもリヤ同様の加工をしていますが、スーパーポンチ導入前でしたのでガタガタです(T_T)
研ぎ出しも最後まで細かな傷が取りきれませんでした。この画像ではそれがわかりますね。
自作したBリップもどきはこんな感じですが、まあ雰囲気ということで。
10-20181221_232333.jpg

次に内装です。
オープンカーは内装もよく見えるのですが、今回はシートベルト関係を中心にディテールアップしています。
12-20181221_233033.jpg

最後に道子さんです。
フィギュアを乗せるために始めたのですが、正直できるとは思っていませんでした。ダメもとでやってみたら、運良くなんとか見られるようになってくれました。もう一度作ったとしてもできるかどうか自信はありません。
13-20181221_233613.jpg

ついでにもう一枚。
女優ミラーを当てています(笑) 道子さんはこの角度が一番きれいに見えまね(^^)
14-20181221_233555.jpg

おまけにもう一枚。
少なくとも一人だけは確実にいる道子さんファンのためのサービスショットです(笑)
15-20181221_231343.jpg

最後までご覧いただきありがとうございました。完成までに1か月と20日かかりました。その間皆様からのアドバイスや励ましがあり最後まで製作することができました。まだまだなところも多いですが自分としては出戻り後で最高の出来と自己満足しています。
ありがとうございました。
次回作は次の更新でお知らせできると思います(^^)
スポンサーサイト



コメント

No title

ハ~イ!
道子さんファンクラブ「会員番号1番」日の丸航空隊です。(^^;)
最後の写真の道子さんが「キリッ」としていて良いですね。
勿論ロードスターが一番格好いいです。
黒のバックは、光の当て方が難しいですね。
まだやったことが無く、挑戦してみたいのですが、(nanapapa様のように写したい)怖いです。(>_<)

No title

オートビルダーSさん、こんにちは。

遅ればせながら・・・
完成おめでとうございます。

美しい仕上がりで、じっくり鑑賞させていただきました。
やはりサンバイザーとルームミラーの部分が見ていて堪りません。

停車しているロードスターの左後ろから歩いてきて、
運転手の女性の髪とルームミラー越しの見え隠れする顔を
横目に見ながら通り過ぎ、振り返りつつ、
バックミラーが邪魔になってはっきり顔が見えず、
どうしても気になってフロントから右側に回り込んでの
「あっ!道子さん、今からどこ行くの?隣に乗っけてよ。」
をマジでリアルな状況として妄想してしまいました(笑)。

後、勝手ながら当方ブログよりリンクをしてしまいました。
事後承諾となる形で申し訳ございません。

Re: No title

日の丸さん、ありがとうごさいます。
少なくとも一人っていうのは、もちろん日の丸さんのことです( 笑 )
いやあ、撮影は本当に難しいですね。
スマホのカメラで言うのもなんですが(^_^;)

Re: No title

black?さん、コメントありがとうごさいます。
なんとか完成までこぎ着けました。
よく見るとアラも多くありますが、今の自分の精一杯が出せたんじゃないかと思っています。
black?さんのフル開閉ロードスターも頑張って完成させてください。楽しみにしていますよ。
リンクの件、了解しました。ありがとうございました。

No title

私も道子さんのファンです(笑)
因みにうちにはNDが2個あるので道子さんも2人います(笑)
ボディカラーは写真に撮ると実際より違て見えてしまうので難しいですね。
でも各所拘って作られた部分がそれぞれ見どころとなって見ていて飽きません。
お疲れさまでした~

NAロードスターも今の技術でタミヤさんがもう1回キット化して欲しいです。
NDと比べると技術の進歩を感じます(笑)

Re: No title

ヒロシさん、ありがとうございます。
道子さんのファン、二人目を確認しました(笑)

おっしゃるとおりNAはタミヤとはいえさすがにちょっとアレな部分もありますね。
道子さんはNAに使ったのですが、NDはそのままキットが残っていますので、最新のタミヤを作ってみたい気もしますが、次回作はNAよりも手のかかるものになるかもしれません(^^)

No title

Sさん、あらためて完成おめでとうございます!!
サンバイザーやルームミラーのステーとかの存在が、オープンカーでよく見えるので、かなり実車感を増していますね!
青のボディーって結構、撮影が難しいですよね。
自分もセリカのときに実物の写真との色合いの違いに苦労したので、よく分かります。
道子さん、いいですね!
自分も道子さんだけ、パーツ請求でゲットしたいなあ、なんて思ってしまいました(笑)
次作も期待しています!

完成おめでとうございます(^o^)/

オートビルダーSさん こんにちは~♪

ロードスター 完成おめでとうございます。
全体の雰囲気はさすがかつての保有車というか いい感じですね。
塗装色も照明でいろいろに見えますが 実際の色に近いというのはもちろん どの色も魅力的に見えます。
ちなみに特にいいなあと思った色味は 8番目の写真です。
ホイールは推敲されただけあってとても 似合っていますね。
道子さんが乗っていると また雰囲気いいですよ。
次回作も楽しみです。 (^o^)/

Re: 完成おめでとうございます(^o^)/

nanapapaさん、コメントありがとうございます。

今回は出戻って1年目の作品で、アラもありますが自分的には大満足に仕上がりました。
また、かなりの工程でnanapapaさんのアイスバーやすりを使わせていただきました。
アイスバーやすりなしではこんなにできなかったでしょうし、これからも多用すると思います。
写真に関しても少しは勉強して、いい写真が撮れるようになりたいと思っています。
今後もブログを通じていろいろ勉強させてください。
ありがとうございました。


Re: Re: Re: No title

120secさん、コメントありがとうございます。

今年思い切って120secさんにメールのうえお会いしたことが、エアブラシ導入につながり、ブログ開設につながり、上級者の方々とつながり、今回のロードスターにつながりました。あらためて感謝です。
120secさんも、今度オープンカーを作製して、道子さんを乗せてみて下さい。ハマりますよ(笑)

No title

完成おめでとうございます!!
キレイなブルー!!カッチリスッキリしていて、いい仕上がりだと思います。
ネーミングセンスがアレな道子さんもナイス仕上がりです^^
オープンカーはフィギュアがあると一気に華やかになりますね。

やっぱり、絵をやっていた人は表情描くのが上手いですね。うらやましいです。

Re: No title

gyoさん、コメントありがとうございます。

gyoさんのような凄い方に見ていただき、コメントをいただけるとは

わけもわからずブログを始めた甲斐があったというものです(^^)

120secさんとのギャラン競作?楽しみにしています。

これからもよろしくお願いします。

No title

はじめまして。。。
ロードスター完成おめでとうございます♪
製作過程より拝見してました。。。
やはりご自分で所有されていたロードスターの再現は、細部までこだわりが感じられすばらしいですね♪
道子さんもとっても美人で自然な雰囲気がいいですね。。。
今後とも楽しみにしています♪

Re: No title

トンカツおやぢさん、はじめまして、コメントありがとうございます。

またいつも訪問していただきありがとうございます。

私も120secさんのブログからちょくちょくおじゃましてますよ。

ロードスターはなんとか完成しましたので、そろそろ次にいきますよ!(^^)
非公開コメント

プロフィール

autobuilders

Author:autobuilders
車と体作りが大好きな出戻り初心者モデラーです。人に見てもらうほどの内容にはならないと思いますが、自分の記録用にやってみたいと思い始めました。いつかは憧れの車たちをきれいに作りたいと思っています。

オートビルダーSの製作記

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR